Gate.io(ゲート)の出金方法|手数料や出金できない時の対処法を完全解説!

この記事でわかること
  • Gate.ioの出金方法
    (パソコン、スマホアプリ)
  • Gate.ioで出金する際の注意点
  • Gate.ioで出金できないときの対処法

Gate.ioは、パソコンやスマホアプリで簡単に仮想通貨を出金できます。

しかし、出金する際の注意点や上手くいかない場合の対処法を知らないと、ずっと資産を出金できないなんてことも

でもこの記事を読めば、スムーズに出金できる!

不安を抱えることなくGate.ioの資産を出金したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

Gate.io(ゲート)の出金ルール

まずは、Gate.ioの出金ルールについて解説します。

Gate.ioの出金手数料

Gate.ioの出金手数料は、通貨や使用するブロックチェーンごとに異なります

例えば2013年2月現在における、一部の通貨の出金手数料は以下のとおりです。

通貨出金手数料
BTC(ビットコイン)0.000042〜0.001BTC
ETH(イーサリアム)0.0006〜1ETH
USDT(テザー)0.028〜40USDT
GT(ゲートトークン)0.0049〜0.93GT
XRP(リップル)2.6XRP
XLM(ステラルーメン)0.01XLM
参考:Gate.io|取引手数料

Gate.ioは取扱通貨の種類が世界No. 1の仮想通貨取引所です。

出金手数料については、出金する通貨と使用するブロックチェーンごとに公式HPで確認してください。

Gate.ioで必要な手数料については、こちらの記事で詳しく解説しています。

>>Gate.io 手数料ガイド

出金は仮想通貨のみ

Gate.ioで出金できるのは仮想通貨のみで、日本円の出金はできません

Gate.ioの仮想通貨を日本円で出金するには、国内取引所を介して通貨交換を行います。

  1. Gate.ioから国内取引所に仮想通貨を送金
  2. 国内取引所で仮想通貨を日本円で売却
  3. 国内取引所から日本円を出金

出金方法は後ほど詳しく解説しますね。

>>Gate.ioの出金方法

本人確認(KYC)状況によって出金限度額が異なる

Gate.ioは本人確認(KYC)の状況によって、24時間ごとに設定される出金限度額が異なります

本人確認の各状況における出金限度額は以下のとおりです。

スクロールできます
本人確認の状況出金限度額(24時間ごと)
新規口座開設時100,000USDT / 2BTC
KYC1認証が完了2,000,000USDT
KYC2認証が完了5,000,000USDT
KYC3認証が完了8,000,000USDT
参考:Gate.ioヘルプセンター|出金限度額

多額の仮想通貨を出金する予定の方は、早めに本人確認の申請をしておきましょう。

本人確認(KYC)の完了までに数日かかることもあるので注意してください。

Gate.ioで本人確認をしていない方は、こちらの記事で手順を解説しているのでぜひご覧ください。

>>Gate.io 口座開設と本人確認の手順

▲目次へ戻る

Gate.io(ゲート)の出金方法

初めてGate.ioで出金する方は、操作がわからず不安かもしれません。

そこで、Gate.ioの出金方法を手順に沿って解説します。

Gate.ioの出金方法

  • パソコンで出金する
  • スマホアプリで出金する

それぞれ詳しく解説しますね。

パソコンで出金する方法

パソコンでGate.ioから出金する方法を解説します。

Gate.ioの出金方法(パソコン編)

  1. Gate.ioのホームページにアクセスし、画面右上の「ログイン」をクリック
  2. ログイン後、ホーム画面右上「ウォレット」「資金管理」から「出金」をクリック
  3. 出金する「通貨」「ネットワーク」を選択
  4. 出金情報で「出金先のアドレス」「数量」を入力
  5. 出金に関する追加情報(宛先タグなど)があれば入力し、「次へ」をクリック
  6. Gate.ioでの出金が完了

情報を誤って入力すると出金できないため、念入りに確認してください。

こちらの記事ではパソコンでの出金方法を画像付きで解説しているので、実際の操作画面を参考にしたい方はチェックしましょう。

>>パソコンでGate.ioから出金する方法

スマホアプリで出金する方法

Gate.ioはスマホアプリでも出金ができます。

スマホアプリならいつでもどこでも出金できるため、まだ使っていない方はダウンロードしましょう。

Gate.io-ビットコイン&暗号資産を購入
Gate.io-ビットコイン&暗号資産を購入
無料
posted withアプリーチ

では、スマホアプリでの出金方法を解説します。

Gate.ioの出金方法(スマホアプリ編)

  1. Gate.ioのアプリを起動し、画面左上の「人物マーク」からログイン
  2. ホーム画面右下の「ウォレット」をタップ
  3. 画面中央の「出金」で送金する通貨を選択し、「オンチェーン出金」をタップ
  4. 使用する「ネットワーク」「出金先アドレス」「出金数量」を入力し、「続ける」をタップ
  5. 資金パスワードを入力し、「確認して出金」をタップ
  6. Gate.ioからの出金が完了

資金パスワードとは?
仮想通貨の取引で必要なパスワードのこと
※ログインパスワードとは異なる

こちらの記事ではスマホアプリでの出金方法を画像付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>スマホアプリでGate.ioから出金する方法

▲目次へ戻る

Gate.io(ゲート)で出金する際の注意点

Gate.ioで出金する際の注意点を3つご紹介します。

  • 最低出金額と出金限度額がある
  • セキュリティ設定の変更後は24時間出金ができない
  • 日本円での出金ができない

それぞれ詳しく解説しますね。

最低出金額と出金限度額がある

Gate.ioの出金には、最低出金額と出金限度額が設定されています。

そのため、一度に出金する金額が基準を満たしていないと出金できません。

最低出金額と出金限度額は、通貨によって異なります。

最低出金額・出金限度額の確認方法

STEP
Gate.ioにログイン

まずは、Gate.ioにログインします。

ログイン方法がわからない方は、こちらの記事を参考に操作してください。

>>Gate.io ログイン方法

STEP
「ウォレット」の「資産管理」で「出金」をクリック

ログイン後、画面右上の「ウォレット」をクリックしましょう。

次に、「資金管理」から「出金」「オンチェーン」をクリック。

STEP
送金する通貨の情報を入力
  • 通貨
  • ネットワーク

上記2つを入力してください。

STEP
最低出金額と出金限度額の確認
  • 最低出金額
    「数量」を入力する欄に表示
  • 出金限度額
    「24時間の出金制限」に表示

以上で、Gate.ioの最低出金額と出金限度額の確認ができます。

本人確認が完了すると出金限度額が高くなるため、多額を出金する予定の方は早めに済ませておきましょう。

>>Gate.io 口座開設と本人確認の手順

セキュリティ設定の変更後は24時間出金ができない

Gate.ioのセキュリティ設定を変更した場合、設定後24時間は出金できません

これは、第三者による不正出金を防ぐためです。

実際に、Gate.ioでセキュリティ設定を変更したあと出金できなくなったという口コミも見られます。

Gate.ioで出金する予定がある方は、セキュリティ設定を変更する前に行いましょう。

日本円での出金ができない

Gate.ioでは日本円の出金には対応していません

なぜなら、海外で運営されている取引所だからです。

Gate.ioは中国で創設され、2023年2月現在はカリブ海のケイマン諸島に拠点を置いています。

海外で日本円が使えないように、Gate.ioでも日本円は出金できません。

Gate.ioの仮想通貨を日本円で出金するためには、一度国内の取引所に送金する必要があります。

▲目次へ戻る

Gate.io(ゲート)で出金できない場合の対処法

Gate.ioで出金できない時の対処法を7つご紹介します。

Gate.ioで出金できない時の対処法【7選】

  • 出金ステータスの確認
  • 出金アドレスと使用チェーンの入力ミスがないか確認
  • 宛先タグ・取引メモの入力ミスがないか確認
  • 資産パスワードの入力ミスがないか確認
  • 出金手数料を支払う残高があるか確認
  • トランザクションの混み具合を確認
  • カスタマーサポートにお問い合わせ

それぞれ解説します。

出金ステータスの確認

出金状況を確認するため、まずは出金ステータスを確認しましょう。

出金操作が完了していないことがあるからです。

情報の入力ミスやネットワークエラーが生じれば、出金操作は完了しません。

そのため、まずは出金ステータスを確認して状況をチェックしましょう。

出金ステータスの確認方法

STEP
Gate.ioにログイン

Gate.ioにアクセスし、右上の「ログイン」をクリック。

登録情報を入力し、Gate.ioにログインしてください。

STEP
「ウォレット」の「資金管理」から「出金」を選択

ログイン後、画面右上「ウォレット」「資金管理」をクリック。

続いて、「出金」「オンチェーン」を選択しましょう。

STEP
オンチェーン出金で「直近の出金」の「すべての取引」をクリック

表示されたオンチェーン出金画面の下部に「直近の出金」が表示されます。

「すべての取引」をクリックすれば、過去の出金情報が表示されます。

STEP
「完了しました」と表示されていれば出金完了

取引のステータスが「完了しました」と表示されていれば、出金操作は完了です。

出金アドレスと使用チェーンの入力ミスがないか確認

Gate.ioでは、出金アドレスとブロックチェーンの入力ミスがあると出金できません

そのため、正しく入力できているか出金ステータスで確認してください。

出金ステータスの確認方法は、確認したい取引の「取引ID」をクリックすると表示されます。

宛先タグ・取引メモの入力ミスがないか確認

Gate.ioで出金する際、通貨によっては宛先タグや取引メモの入力が必要な場合があります。

これらも入力ミスがあると出金できないため、必ず確認しましょう。

出金に追加情報が必要な通貨(一例)

  • XRP(リップル):宛先タグ
  • XLM(ステラルーメン):宛先タグ、取引メモ
  • XYM(シンボル):宛先タグ

宛先タグや取引メモは仮想通貨の出金先となる国内取引所で確認ができます。

コインチェックを例に、宛先タグや取引メモの確認方法を見ていきましょう。

コインチェックでXRP(リップル)の追加情報を確認する方法

STEP
コインチェックにログイン

まず、コインチェック公式HPでログインします。

画面右上の「ログイン」をクリック後、必要情報を入力しログインしてください。

STEP
メニューバーから「暗号資産の受取」をクリック

ログイン後、画面左のメニューバーから「暗号資産の受取」をクリックしましょう。

STEP
受け取る仮想通貨を選択し、「アドレスを作成」をクリック

暗号資産の受け取り画面で、受け取る仮想通貨(今回はXRP)をクリック。

情報が表示されない場合、「アドレスを作成」をクリックしましょう。

STEP
入金用アドレスと追加情報が表示される

コインチェックの入金用アドレスと追加情報(宛先タグ)が表示されます。

以上で、Gate.ioからコインチェックに出金する際に必要な追加情報の確認が完了です。

宛先タグや取引メモは、表示されているコードの右側にあるマークをクリックすればコピーできます。

入力ミスをしないよう、出金に関する情報は必ずコピーして利用してください。

資産パスワードの入力ミスがないか確認

Gate.ioは出金時に資金パスワードの入力が必要です。

もし、資金パスワードを忘れた場合は再設定を行います。

資金パスワードの再設定方法

  1. Gate.ioの「資金パスワードのリセットリクエスト」にアクセス
  2. 「ユーザー名」「メールアドレス」「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリック
  3. Gate.ioからのメールに記載されている「パスワードリセット」をクリック
  4. 表示されたサイトで、資金パスワードを再設定

以上で、資金パスワードの再設定が完了です。

こちらの記事では資金パスワードの再設定方法を画像付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>資金パスワードの再設定方法

出金手数料を支払う残高があるか確認

出金できない場合、Gate.ioの残高に出金手数料を支払う資金があるか確認しましょう。

Gate.ioでは仮想通貨を出金する際に出金手数料が必要です。

そのため、出金時に必要な手数料が残高になければ出金できません

例えばBTCを出金する場合、最低でも0.000042BTCの出金手数料(※)がかかります(※2023年2月現在)。

仮にBTCを全額出金すると、手数料として支払うBTCが不足するため出金できません。

なお出金手数料は通貨によって異なるため、出金前にGate.ioの公式サイトで確認しておきましょう。

>>Gate.ioの出金手数料

トランザクションの混み具合を確認

出金がなかなか反映されない場合、トランザクションが混み合っている可能性があります。

トランザクションとは?
仮想通貨の取引情報を記録する過程のこと

トランザクションは通貨や時間帯、使用するブロックチェーンの利用状況によって混み具合が変わります。

なかなか出金されない場合は情報処理が混み合っている可能性があるため、一度トランザクションの状況を確認しましょう。

トランザクションの確認方法

STEP
送金した通貨とネットワークを選択

Gate.ioの「オンチェーン出金」で出金した通貨を選択します。

続いて、出金に使用したブロックチェーンを「ネットワーク」で選択。

STEP
「ブロックチェーン」をクリック

次に、画面右側の「ブロックチェーン」をクリックしましょう。

STEP
送金した通貨のトランザクションを確認

送金した通貨のブロックチェーンサイトに移動します。

画面下部の矢印部分にトランザクションが表示されるので確認しましょう。

トランザクションが混雑している場合、出金完了まで少し時間がかかるかもしれません。

ブロックチェーンエクスプローラーからもトランザクションを確認できるので、ぜひ利用してみてください。

カスタマーサポートにお問い合わせ

Gate.ioで出金できない原因やその対処法をご紹介しました。

それでも解決しない場合、Gate.ioのカスタマーサポートに問い合わせましょう

>>Gate.io カスタマーサポート

カスタマーサポートにアクセス後、「メール送信」を選択し、仮想通貨の出金ができない状況を報告してください。

ほかにもGate.ioはライブチャットやリクエスト送信など、年中無休のサポートが充実しています。

Gate.ioのヘルプセンターではよくある質問への回答があるため、読むと参考になるかもしれません。

▲目次へ戻る

Gate.io(ゲート)の出金に関するQ&A

Gate.ioの出金に関するよくある質問と回答をまとめました。

出金申請に試行回数制限はある?

Gate.ioでは、出金申請の試行回数制限が設けられています。

不正出金を防止するために、何度も出金申請をした場合はGate.ioから出金できなくなるのです。

そんなとき、Gate.ioのカスタマーサポートに問い合わせることで解除できる場合があります。

Gate.ioへの問い合わせ方法

  • メール送信
  • ライブチャット
  • リクエスト送信

いずれの方法でも、「出金申請の試行回数上限に達していて出金できない」ことを問い合わせてくださいね。

出金履歴の確認方法は?

Gate.ioでは出金履歴を確認できます。

確認方法は以下を参考にしてください。

出金履歴の確認方法
STEP
Gate.ioにログイン

まずは、Gate.ioにログインしましょう。

STEP
「ウォレット」の「クラシック口座」から「現物口座」をクリック

次に、画面右上「ウォレット」から「クラシック口座」を選択し、「現物口座」をクリック。

STEP
「現物取引詳細」をクリック

現物口座の情報が表示されたら、画面右下の「現物取引詳細」をクリックしてください。

STEP
取引履歴から目的の出金履歴を確認

取引履歴が表示されるため、目的の出金情報を確認しましょう。

資金パスワードを忘れた場合は?

資金パスワードを忘れた場合、再設定を行いましょう。

資金パスワードの再設定方法は、こちらをご覧ください。

>>資金パスワード再設定方法

出金反映時間はどのくらい?

出金反映時間は、通貨や使用するブロックチェーン、トランザクションの混み具合によって異なります。

なかなか出金が反映されない場合は、本記事で紹介した対処法を試しましょう。

>>Gate.ioで出金できない時の対処法

出金拒否されることはある?

Gate.ioでは基本的に出金拒否はありません。

ただし、Gate.ioの規約に違反すると、アカウント凍結で利用できなくなる場合があります。

Gate.ioの利用規約は英語表記であるため、読む際はGoogle翻訳などを利用してくださいね。

出金に本人確認(KYC)は必要?

Gate.ioの出金には本人確認(KYC)は不要です。

しかし、本人確認(KYC)をしているかどうかで出金限度額が異なります。

詳しくは、本章でも解説しているのでチェックしてください。

>>本人確認なしでは出金制限がある

▲目次へ戻る

【まとめ】Gate.io(ゲート)で仮想通貨を出金してみよう!

本記事では、Gate.ioの出金方法について解説しました。

Gate.ioはパソコンでもスマホアプリでも簡単に仮想通貨を出金できます。

出金できない場合の対処法も、以下にまとめます。

  • 出金ステータスの確認
  • 出金アドレスと使用チェーンの入力ミスがないか確認
  • 宛先タグ・取引メモの入力ミスがないか確認
  • 資産パスワードの入力ミスがないか確認
  • 出金手数料を支払う残高があるか確認
  • トランザクションの混み具合を確認
  • カスタマーサポートにお問い合わせ

Gate.ioの仮想通貨取引で利益を出した後は、ぜひ本記事を参考にして安全に出金をしましょう。

仮想通貨マガジンの運営会社

運営会社株式会社レビュー
代表取締役戸田悟
法人番号9180001149463(国税庁経済産業省
所在地愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
E-mailinfo@jafmate.co.jp
電話番号0566-50-2652
受付時間平日 9:00~17:00
土日祝 定休日
目次