さぶろぐは「利用者の体験談をもとに、商品の魅力を分かりやすく伝える」というコンセプトのもと、幅広いジャンルの情報を発信するインターネットメディアです。
ここでは、当サイトのコンテンツ制作ポリシーについて紹介していきます。
参考:Creating helpful, reliable, people-first content ーGoogle検索セントラル
目次
さぶろぐコンテンツ制作ポリシー
読者の満足度を向上させるため、さぶろぐでは以下4つのコンテンツ制作ポリシーを掲げています。
- ユーザーファーストの徹底
- コンプライアンスの遵守
- 正確で信頼性の高い情報発信
- 読みやすく理解しやすいコンテンツの提供
1.ユーザーファーストの徹底
私たちのサービスは、ユーザーなしには成り立ちません。
ユーザーが抱える悩みを当事者目線で徹底的に考え抜き、悩みの解決に役立つコンテンツを発信します。
2.コンプライアンスの遵守
Webメディアを運営するにあたり、法令やコンプライアンスを遵守した運営を心がけています。
評価などを行う際も高い中立性を保ち、各種法令遵守を徹底します。
3.正確で信頼性の高い情報発信
不正確な情報や誤解を招くような情報発信をしてしまわないよう、真摯に取り組みます。
また、ユーザーの健康や生命にかかわる情報は、信頼できるエビデンスに基づき正確な情報を提供します。
4.読みやすく理解しやすいコンテンツの提供
さぶろぐでは、さまざまなジャンルの情報を発信しています。
それに伴い、写真や図解等を用いて、「読みやすい」「理解しやすい」コンテンツを提供します。
さぶろぐの目的
さぶろぐの目的は、「利用者の体験談をもとに、商品の魅力を分かりやすく伝える」ことです。
現在の日本ではECサイトなどが増加し、欲しい物が簡単に購入できる時代になりました。
便利になる一方、ユーザーが物選びに迷うことも多くなっている状況ともいえるでしょう。
そのような時代だからこそ、さぶろぐではメーカーや商品に対してフェアな立場から「ユーザーにとって1番良いものを提供する必要がある」と考えています。
そのためにはユーザーファーストを徹底し、一人ひとりに合った選択肢を提示できなければいけません。
実際に商品を使用した体験談と合わせて正確な情報を発信することで、「ユーザーにとって何が1番良い物なのか」といった悩みを全力でサポートいたします。
さぶろぐを見て商品を購入し、「買ってよかった」と思っていただけるようなコンテンツ制作に尽力させていただきます。
さぶろぐコンテンツ制作体制
一次情報の収集について
株式会社レビューが運営する「さぶろぐ」は、1万件を超えるインターネット調査に基づいたコンテンツ作成を行っています。
インターネットまた、編集担当者の実体験やユーザーが実際に利用した口コミ情報も取得しています。
一次情報を参考にしたコンテンツ制作について
インターネット調査による消費者ニーズをプレスリリースにて500件以上公開しています。
専門家による主観性と、インターネット調査による客観性を両立したコンテンツ制作を行っています。
口コミ掲載について
商品やサービスのレビューにおいて、実際に商品やサービスを利用した評判や口コミを掲載しています。
さぶろぐコンテンツ制作フロー
執筆を行う前に商材やサービス、それに伴うユーザーの疑問などを徹底的にリサーチします。
口コミや評判などのユーザーアンケートを、Crowd Worksを利用し独自に取得します。
実際に使用した商品やサービスは、写真撮影や実際の使用感などの考察をまとめています。
ユーザーの悩みやニーズを的確にとらえ、記事の構成を行います。
構成は運営者および記事構成担当者の複数人で考え、偏ったコンテンツにならないようにいたします。
構成した内容を基に、ライターがコンテンツを作成します。
リサーチした内容をライター自身の利用経験(一次情報)も交えて記事に落とし込みます。
執筆された記事は校正者によるチェックを行います。
記事の情報が正しいかどうか、ユーザー目線で記事を作成できているか、などを確認します。
チェックを行なった後に、記事を公開します。
常に新しい情報を記載するように、定期的に記事の更新を行なっています。
事実と異なる情報を見つけた際には修正いたしますので問い合わせまでご連絡ください。
さぶろぐ広告掲載ポリシー
- コンテンツの制作はすべてさぶろぐ編集部が行っています
- 広告によって内容、順位は改変されません
参考サイト
正しい情報を伝えるために以下のサイトを参考にしております。