【調査レポート】 銀行のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「手数料の安さ」でした!

調査概要

  • 調査日:2024年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:100人(男性31人女性69人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg/)を使用してください。

調査結果サマリー

銀行のどんな内容の口コミを参考にするか1位は「手数料の安さ」でした。

銀行のどんな内容の口コミを参考にするか1位は「手数料の安さ」

銀行のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「手数料の安さ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「手数料の安さ」です。

2位以降は、「使いやすさ」、「セキュリティ」と続き、「サービスの質」は6位という結果になりました。

銀行のどんな内容の口コミを参考にするか1位:手数料の安さ

女性30代

ATMを利用する際や送金の際の手数料などの安さを重視して選びたいと思うので、口コミは手数料を重視して見ている。

男性50代〜

振込手数料等、送金手数料、又、休日の振込、引き出し手数料に時間外の引き出し、入金手数料の安さを気にします。

女性30代

日頃から振込をしたり、引き出したり日常的に使うことが多くコンビニATMではなく少し遠い店舗のATMまで行ったりしたりと、やはり手数料の部分が気になるからです。

1位は「手数料の安さ」でした。
銀行は色々と手数料がかかるので、余分な費用をかけたくないと考えている人が多いことが分かります。

銀行のどんな内容の口コミを参考にするか2位:使いやすさ

男性20代

毎週財布の整理をする中で小銭が溜まってしまいますので小銭の入金に手数料がかからないことを重要視しました。
ATMの対応時間などの使いやすさを重要視することで貯金がよりできる気がしてます。

男性40代

銀行の規模や支店、ATMの数などの利便性を重視します。
通帳閲覧などのアプリやネットバンクの使いやすさを重視します。

女性40代

金利や手数料はキャンペーンによってかわりやすいので、自分で口座を使いやすいかを確認する必要があると思うから。

「使いやすさ」は2位でした。
支店の数や規模、金利や手数料の分かりやすさなど、利用する人にとって使いやすいかどうかも重要しする人が多いです。

銀行のどんな内容の口コミを参考にするか3位:セキュリティ

男性50代〜

このご時世、セキュリティが一番大事です。
なけなしの預金がいつの間にか消えていたなんてことになたったら洒落になりません。

女性50代〜

年のせいかも知れませんが、ネットにたいして抵抗感がかなりあります。
少々手数料がかかったとしても、セキュリティを重視します。

男性50代〜

ワンタイムパスワードや生体認証など、本人以外のアクセスが極めて困難なシステムを採用しているなら安心です。

銀行のどんな内容の口コミを参考にするか4位:金利の高さ

男性40代

銀行にお金を預けるので金利が一番良いところで預けたいので金利を一番気にします。
少しでもお金を増やしたいからです。

女性50代〜

おなじ期間預けるのならやはり少しでも金利が高い方がいいので、新たに口座を開設する際などは口コミで実際使った感想を参考にします。

男性40代

今の時代はほとんど金利に期待することなくどこの銀行もそれほど差は無いが、それでも利用するなら少しでも金利の高いネットバンクを選んだ。

銀行のどんな内容の口コミを参考にするか5位:スタッフ対応

男性30代

分からないことがあったらスムーズにサポートしてくれるスタッフサービスがあるとビギナーとして安心できるから。

女性30代

横領や不正な融資などのニュースを目にすることがあるので、スタッフの対応が信用できるものなのか気になるからです。

女性30代

手数料はそこまで変わらないので、これから長い先利用するのであれば銀行員さんの対応の良さでお願いしたいです。

銀行のどんな内容の口コミを参考にするか6位:サービスの質

女性30代

様々なサービスがあると思いますが、私などにとっては海外送金に関する部分を最も重要としています。
銀行によっては海外送金不可のところもあるので、それらは基本的に口座開設には至らずということは多いです。

女性30代

待ち時間や混雑の時間帯などが予め知りたいので。
避けるべき時間帯などが書かれていると大変参考になります。

男性20代

システム障害などが起きて、メンテナンスで使えなくなることが多いのは不便に感じるので、そういった障害が起こらないところを選びたいです。

「サービスの質」は6位でした。
待ち時間や取り扱いサービスについても参考にしたいという意見が見られました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「手数料の安さ」と回答したのは全体の30.0%でした。

また回答した理由として、手数料がもったいない、できるだけ手数料がかからないところがいいといった意見が数多く見受けられました。

銀行での手続きは都度手数料がかかるので、できるだけ手数料がかからないようにしたい人が多いことが分かります。

銀行を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)