NTTドコモは、2021年4月21日(木)から、オンライン専用プラン「ahamo」の有償による店頭サポートを開始しました。
サポートの概要
今回提供開始となるのは「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」の2種。
「ahamo WEBお申込みサポート」は、ahamoに加入したいお客さまのお申し込みを、「ahamo WEBお手続きサポート」は契約後の各種お手続きの申し込みを、ドコモショップのスタッフがサポートするものです。
サービス名称 | サポート内容 | ご利用料金 |
---|---|---|
ahamo WEBお申込みサポート | ahamoの新規ご契約、他社からのお乗り換え、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポート | 3,300円(税込) |
ahamo WEBお手続きサポート | ahamoご契約後の各種お手続きのお申込みをサポート | 3,300円(税込) |
サービス開始は2021年4月22日(木)からとなっています。
注意事項
- お申し込み時の端末操作はお客さまご自身で行っていただきます。ドコモショップのスタッフは、お客さまの端末画面を拝見し、必要に応じて操作の案内を行います。
- ahamoのお申込みに際してはお客さまご自身でのサービス内容およびご注意事項確認が必要となります。お手続きの補助を行うスタッフは、ご契約にあたっての注意事項等の説明義務を負うものではありません。
- ahamoご契約後のご相談は「専用チャット」をご利用いただくこととなり、ドコモショップやインフォメーションセンターではお受けできません。ドコモショップでのサポートをご希望の場合は必要に応じて有料の「お手続きサポート」等をご利用ください。
- ahamoを新規ご契約いただくにあたっては、ご契約審査があり、「ahamo WEBお申込みサポート」はご契約の成立をお約束するものではございません。
あくまでご契約はお客さま自身が行い、ショップスタッフは「サポート」のみという点はご理解ください。
故障受付は無料
今回の「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」開始に伴い、ahamoは故障受付チャネルを拡大。「故障に関するお手続き」について、ドコモショップでの修理受付(無料※)を開始します。
故障については、緊急の通信環境確保の観点など即時対応のご要望が多いことから、今回の改訂に至ったようです。
ドコモショップで修理受付してくれるんだ!
しかも受付無料!これはかなり嬉しいポイントだね!
※修理代金は機種やご加入の補償サービス、修理の内容によって異なり、別途かかります。
有償サポート、あり?なし?
当初はオンライン専用で、店頭や電話でのサポートなしと宣言していたahamo。有償とはいえドコモショップ店頭でのサポートを開始したのは、サービス開始直後からのユーザーの要望に応えたものです。
もともとahamoのプラン自体はシンプルなものですが、手続きの面で煩雑な部分があるのは事実。
これはahamoの問題というよりも、これまでのドコモ(をはじめとしたキャリアプラン)の複雑さ、そして立ち上がったばかりのシステム特有のトラブルに起因する部分も多いと考えられます。
特にドコモユーザーの場合、現在契約中のプラン内容によって事前に確認しなければならないことが多く、それも含め全部自分で解決するのはかなり難しく感じることでしょう。
有償とはいえ、店頭でサポートが受けられるという安心感は、ahamo加入へのハードルを下げる大きな要因となるでしょう。
ちなみに当サイトの情報はすべて無料ですw
加入の手順や注意点についても、下記に体験レポートを掲載していますのでご参考いただければ幸いです。
\オンラインなら手数料無料/
当サイトの情報も無料!自分で申し込んでみよう!